言とインドカレー

言語学と言語学オリンピック

言オリ初心者に解いてほしいおすすめ過去問7選

こんにちは.ふるほむです!

この記事は,言オリのお試し問題を見て興味を持ったけれど,JOLの過去問は難しすぎる,という方に向けた記事です.それぐらいの時期にチャレンジするのにちょうど良~いだろうレベルの問題を7つ集めました.かる~くご紹介します.

まだお試し問題を解いていない方はこちらから↓

iolingjapan.org

ちょっとした時間で解けるけれど,一ひねりあって面白いという,忙しい現代人にちょうど良いレベル感の問題なので,ご友人への布教にもおすすめです……(ほんとかな? 1問30分くらいかかると思います)

今回取り上げる問題は以下のサイトでも一覧できます.大体☆2の問題です.JOLや昔のIOLの過去問の中から比較的簡単めなものをとってきていますが,それでも結構手ごたえがあると思います.(もう一回り簡単な問題のまとめもあったらいいですね)

kotohazi.netlify.app

それでは,7問いってみよー!

JOL2021-1 カビル語

言オリといえばこれ,という感じの王道さが売りです.ちなみに平均点は11.44/20点でした.じっくり取り組んでみてください!

JOL2020-1 アラビア文字

文字の問題.これもじっくり考えてみてください.平均点は12.80/20点でした.

JOL2017-2 フリウリ語

少し言語というものに慣れていないと解きづらいかも? ここにヒントがあります.平均点は不明(委員会に問い合わせても不明です)ですが,たぶん12点くらい?

UKLO2013-R1-2 My foot, his feet in Zapotex

ミニマルながら(なので)慎重な論理構築が求められる……かもしれない問題です.ひらめきで解けちゃう人もいるかも.どうしてかと言うと,螺旋階段を昇るように,見つけた法則を使って解く問題だからかもしれません.ぐるぐるしてください.

IOL2003-4 アディゲ語

最初に挙げたカビル語と同じく,王道の問題形式ですが,さすがはIOL,「どういうこと?→なるほど~」と思うような仕掛けがしてあります.

IOL2005-2 ランゴ語

上のアディゲ語もそうですが,昔のIOLには解きやすい問題もしばしば出ていたみたいです.出場者が増え続けたためでしょうか,2010年ぐらいからは国際大会!って感じの難し~い問題セットになりました.

この問題は言オリ愛好家の中では語対応と呼ばれる特殊なジャンルで,「意訳」の裏を読んでうまいこと漏れなく対応づけられたらOKという問題です.語の頻度や組み合わせからランゴ語の語順を推測しつつ対応を見つけます.設問3. window が訳せるということもヒントです.grain = 粒,garment = 衣服,sole of foot = 足の裏.

IOL2007-4 ンドム語

最後は数詞の問題.1, 4, 9, ……, 100 がンドム語で表されているが,どのンドム語の数詞がどの数を表しているのかは明らかにされていない,という問題.問題を見れば分かりますが,日本語や英語とは全然違う考え方をする必要があります.

では,楽しい言オリライフを!